2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員からカウンセラーへ転職するには

【会社員からカウンセラーへ転職するには】 会社員の方で、カウンセラーを志望し、転職したいと言われる方は意外と多いです。 何故かというと、職場で起こるストレスの中で自分がダウンした、またはダウンした人がいた経験より、 「何か自分がお役に立てない…

仕事で後悔をしないために承認力を上げる 

メンタルヘルスについて 【仕事で後悔をしないために承認力を上げる】 仕事を行う中で、後悔をすることはありませんか。 あんなことしておけば良かったな。あの時、こんなことをしていれば。 「後悔」はどんな方でも経験あるのではないでしょうか。 でも後悔…

メンタルヘルス講師として活躍する 

【 http://www.mental-healthcare.org/ 講師として活躍する】 http://www.mental-healthcare.org/ 講師は、企業、自治体、医療現場等、様々なところで活躍が期待されます。 メンタルヘルス講師として活躍するためには、メンタルヘルスを扱う講師テクニックが…

【コミュニケーションは、イメージで伝わる?】

コミュニケーションがうまく図れない。 コミュニケーションをイメージで伝えてませんか? 例えば。 連日の暑さ・・・。 うなだれるように仲間と食事へ。 そして開口一番!「とりあえず!」 さて、それはあなたにとって何でしょう??? 「ビール!」 そう思…

【企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴】

様々な企業向けメンタルヘルス講座があります。 ただ、どの企業向けメンタルヘルス講座でも大切なのは、必要時取り出せる内容かどうか。 風邪、ケガ、何でも治りかけが肝心。 よく聞くフレーズですよね。 これ、心の病気も同じです。 先日、取引先からのメー…